Mステ

今月は通常とは違うスペシャルバージョン。ゲストは3組と聞いて驚いたけど、実際見たら結構面白い構成で楽しませてもらいました。
冬の名曲BEST50。冬の名曲っていうとまたちょっと幅が広いんだよね。クリスマスの要素も入っちゃうし、冬のことを歌った曲でもないけどリリースした時期が冬だったっていう曲もたくさんあるしね。
ランキングを見ていて、98年の曲が多いと感じました。数えてみたら50曲中8曲。6分の1を占めてたわけです。
ランキング中で98年にリリースされた曲を挙げると、

の8曲。懐かしいなーと思いつつ見ていました。個人的に、「snow drop」でラルクにはまったのでこの曲には思い入れがあります。あーホントに懐かしい・・・



番組中、キンキに最も時間も費用も割かれてたみたいでしたが、キンキはしっかりそれに値するようなひとたちだなーと思います。いつもそう思っていますが、今回は歌詞のカンペ見すぎじゃないかなー・・・と気になりました。特に光一くん。視線が下に落ちすぎ。仕事忙しいだろうし、久しぶりに歌う曲と初披露の新曲の2本立てで難しかったと思うけど、頑張って欲しかったなー。ちょっと残念でした。
でもトークの中で剛くんが言った「まぁ今日は見ている皆さんがシンデレラになるわけですけども。」みたいな発言にはドキーッとしてしまいました。迂闊。石田純一が言ったら「寒っ」で終わる台詞も言う人によっては印象が異なりますねー。


中島美嘉もドリカムも、良かったー。ドリカムの「winter song」のときのセットが良かったですね。キャンドルがたくさん並んでて幻想的でした。