タモリ倶楽部

ラルクkenちゃんが出るというので久しぶりに見た。
kenちゃんが出るのは2度目で、前は3月くらいだったような…
確か日本のダムベスト10とかやってたんだっけ?(うろ覚え)
(※ラルクのkenは芸能界屈指のダムマニアと言われている)
今回は紙飛行機の滞空時間を競うというもの。
世界記録は18秒いくつか。(ここもうろ覚え(^^;)
ゲストはkenちゃんの他にマギー・岡田義徳矢沢心というなんとも面白いメンツ。
各自紙ヒコーキ作って飛ばしたけど、1〜3秒程度でまだまだ世界記録には届かず。その後、紙ヒコーキ名人?みたいな人に折り方を享受し再度飛ばしたら皆滞空時間が大幅アップ!
練習時間を経て記録取りに挑戦。
結果、岡田義徳が9秒台を出す大健闘。
いつもMステを収録するスタジオの中で飛ばしていたので、壁や天井に当たったりしなかったらもっといっていたらしい。
kenちゃんも途中破れた紙飛行機で6秒台を出してた。
タモリkenちゃんも練習段階では10秒を超えていたらしかったから、惜しいな〜。
滞空時間が長くなる紙飛行機の折り方は残念ながら覚えてません・・・
折る紙は、コピー用紙などの薄い紙のほうが飛ぶそうです。
それにしても、何でkenちゃん出てたんだろ。激しく気になる。