マシュー なまり亭(今更)

渡辺えり子が見たいがために録画しました(同県出身者は誰であっても応援する/ついでに同じ高校)。
でも肝心の訛りがあまり聞けなくて残念。結果やチーム的にはいいんだけど、バラエティー的にはちょっと・・・。まぁ基本女優さんなのでいいけども。
「おばんです〜」は普通に挨拶として通じます。でも若い人はあんまり言わないな・・・。
電話に出るときの「もしもし、〜でした」っていうのもあんまり若い人は使わない・・・。
どうせだったら全員訛り電話にすればいいのにな。だと嫌でも方言出るし、やり取りを楽しめるし。
あ〜山形弁だな、と思ったのは1番最初に紹介されたときの「今日はうまいもんいっぱいかせでけるって言わって来たっす」かな。“かせでける”あたりが如何にも山形ね。最近コテコテの山形弁を聞いてない気がするからなんかやっぱり物足りない。
私は基本山形弁だけど、普段はあまり訛らないので喋れといわれると難しい。相手が山形弁だったらつられて喋れるけど、訛り聞かせてよ〜とか言われるとちょっと戸惑うなぁ。
だからもうコーナーが始まった途端青森弁に切り替わる新山千春を尊敬します。美人がものっすごい訛ってるとそのギャップが好印象になってしまう。