くるりワンマンライブツアー2005〜はぐれメタル純情派〜@山形

色合いが絶妙。

昨日16日、くるりのライブ行ってきました。
いろいろあって気分的にあんまり行きたくなかったんだけど、せっかくチケ取れたんだしと思い、ずっと後ろのほうで見てました。
いやー後ろでも十分楽しかった。会場が小さいから尚更そう思ったんだろうけど、ステージの上のみんなが届けようとしているものがちゃんと後ろまで伝わってくるのね。
『東京』で途中でためて一気にまた始まるところは鳥肌立ったよ・・・。
セットリストは半分近くわかりませんでした;まともにアルバム聞いてないので・・・次のアルバムの曲もあったのかな?
MCは下ネタオンパレード。あと前日は山形市内歩いてたよ〜なんて話をしてて「えぇぇぇ昨日出歩けばよかったな〜でも歩いててもくるりだって気付かないかも・・・」なんて友達と喋ってました。


アンコールがとにかく最高でした。ステージに出てきたときに客が「ばらの花やってー!!」と叫び岸田さん苦笑い。まぁ結局やってもらったんですがやっぱりこの曲何回聞いてもほんと素敵。
『ばらの花』が終わると「もうちょっとやっていい?」と岸田さんが言って何かの曲に。(曲名もわからないしどんな曲かも忘れた・・・)。
終わってまた客が「ハイウェイやってー!!」とか「男の子と女の子ー!」とかまた言い出したので岸田さんも佐藤さんも達身さんも(名前わかんないけどキーボードのサポートメンバーの人も。かっこよかった)どうする?みたいにちょっと困って、
岸田さんが「んじゃ『ワンダーフォーゲル』やったら考えようか」といってワンゲルに。
あーこれもまた大好きだよ!!
この曲の時だけは前に行かなかったことをかなり後悔。


ワンゲルも終わるとまた客のリクエストタイム(笑)
「○○やってー!!」「岸田さーん○○!!」「○○が聴きたーい!!」と男女ともに相当数のリクエストが。
中には「メドレー!!」と叫ぶ強者がいてみんな「それいい!!」と拍手。メンバーはかなり困ってたけど(笑)
結局ラストは『ワールズエンド・スーパーノヴァ』。これが本当に最高だった。
何ていうのかな、何かが降臨したような雰囲気。
すごい力強かった。語彙力がないのでうまく表現できないのが辛い・・・。


終わったのは8時20分。2時間20分もやってたのかーすごい長かったな。帰り車の中までなんとなくぼーっとしてた。行けて良かった。
============================
くるり公式サイト行ったら岸田日記更新されてました。(16日)今のところベストって・・・嬉しいな。いいライブ見れて本当によかった。