架空請求

今日、母宛てにはがきが来ていて、文面を見ると「電子消費者契約通信未納利用請求最終通達書」というもので、電子通信利用未納の最終通告みたいな内容が書いてありました。25日までに下記の電話番号に連絡しないと裁判所に申請して財産を差し押さえるとかそんなことも書いてありました。祖父がそのはがきを見て詐欺だってわかったから良かったけれど、もし私宛てで相談する人がいなかったらきっと気付かなかっただろうなぁ。発送元もそれっぽい名前だし。取り敢えずほっとしましたが、皆さんも気を付けて下さいね。
こちらに架空請求業者一覧が載っています。→架空請求事業者データベース:夢なら。怪しい文書が来たらこのページと照らし合わせてみてください。