先週の日曜、日記を更新した約10分後に祖母が亡くなりました。
もともと複数の疾患を患っていて徐々に弱っていたんですけど、最近は食欲もあって元気で。その日も気分が良かったらしく来客・祖父と楽しく談笑していた矢先のことでした。
この1週間、よく涙枯れないなと思うくらい泣きました。今は大丈夫ですがもう遺影見るだけで涙出てきてましたからね。身内の人が亡くなることの悲しさを初めて知りました。小説や映画でも人が死ぬシーンで泣いたりしたこともあったけれど、あんなのは序の口。一緒に過ごしてきた人間がいなくなるっていうのは実際に経験しないとわからないよ。両親や兄弟、恋人が亡くなった時なんて果たして平常心を保っていられるんだろうか。
いつかは訪れる死。そうだとはわかってはいても、直面すると辛い。
人生って、厳しいなぁ・・・