今、左沢線っていう路線で7/1から4日まで山形駅・左沢駅間を1日1往復SLが走ってるんですけど、これがすごいのね。SL初めて見ました。普通に踏み切り待ちしてたら目の前を通過していった!!不意打ちだったので写真には収められず。
煙がすごい。本当に石炭で走ってるのね・・・あれが毎日走ってたら煤けるね絶対。ちょっと乗りたいなーと思ったら既に乗車券は完売とのこと。残念。
煤けるのは嫌だけどいい仕事しましたねSL。これを通じてやってきたお客さんに山形をPRできるわけですよ。私が住む田舎町にもお客さん来てたようで良かった良かった。案内してたうちの爺さんの話によると、広島からわざわざ来た人もいるとか。すごぉい。


でも・・・っ!!非常にバカっぽいんですよこのSL。
左沢線は単線です。終点の左沢駅はただの小さい駅です。もちろんぐるっとまわって正面を向くような線路はありません。
つまり、山形駅からは普通に発車しますが、左沢駅からは逆向きで発車してるんです。客席が前でSLの顔?が1番後ろにあるんです。機関車トーマスで言えば、トーマスが引っ張ってるはずの客車が前で、肝心のトーマスの顔が最後尾(しかも逆向き)で走ってるようなもんですよ。なんじゃこりゃ。